松任谷由実と尾崎亜美の名曲でスペシャルセッション実現!『NHK MUSIC SPECIAL』

9月20日(月)の『NHK MUSIC SPECIAL』(NHK総合)では、『伝説的ミュージシャンたちの50年 ~ユーミン・尾崎亜美そしてSKYEヘ~』を放送する。

1972年にデビューして以来、日本の音楽シーンの新たな時代を築き、第一線を走り続けてきたシンガーソングライター・松任谷由実と、その初期のサウンドを作った伝説的ミュージシャンたちが当時のサウンドの秘密を語る特集番組の放送が決定。

1970年代から日本のポップスを牽引してきたミュージシャン、プロデューサーである鈴木茂(Gt.)、小原礼(Ba.)、林立夫(Dr.)、そして松任谷正隆(Key.)の4人は、SKYEという新たなバンドを結成し、交流を深めている。

今回、この番組のためにユーミンの初期のサウンドを録音したオリジナルのマスターテープをスタジオで視聴。『ひこうき雲』など名アルバムのサウンドが記録された、貴重な資料だ。

また、マルチテープやアーカイブ映像を手がかりに、創作の舞台裏を語るトークが実現。それぞれのメンバーがどのような思いでユーミンとのセッションを行ってきたのか、これまで語られることがなかったサウンドの秘密が明らかになっていく。

尾崎亜美

いっぽう、1976年にデビューした尾崎亜美。ユーミンは3歳下の尾崎を妹のように可愛がり、デビュー当時の音楽活動を支えてきたという。2人の女性シンガーソングライターの知られざる交流についても今回初めて語られる。

さらに、ユーミンの「卒業写真」、尾崎亜美の「マイ・ピュア・レディ」をSKYEのメンバーによる演奏で送り、SKYEの新曲にもユーミンと尾崎亜美がコーラスで参加。6人によるスペシャルセッションは見逃せない。

番組情報

『NHK MUSIC SPECIAL 伝説的ミュージシャンたちの50年 ~ユーミン・尾崎亜美そしてSKYEヘ~』
NHK総合
2021年9月20日(月)後6・05~6・45
再放送:2021年9月28日(火)前0・48~1・28

この番組の写真

©NHK




おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。