マヂカルラブリー、井上咲楽が投票率アップの革命を目指す「実現するのを楽しみにしています!」『1ミリ革命』

『1ミリ革命』©NHK

6月16日(木)放送の『1ミリ革命』(NHK総合 午後7時57分〜8時42分)に、マヂカルラブリーと井上咲楽の出演が決定。コメントが到着した。

暮らしの中の悩みや課題に、あの手この手の“社会実験”で挑み、1ミリでも社会が良くなることを目指す課題解決エンタメ『1ミリ革命』。第2弾のテーマは「身近に感じられない」「メリットがわからない」などのさまざまな理由から下がっている「“投票率”をどう上げる…?」。

放送では、「世の中を1ミリでもよくしたい」という思いから立ち上がったマヂカルラブリー・野田クリスタル、井上咲楽をはじめとした“1ミリーガー”たちが、実際の3つの地方選挙(東京都中野区、千葉県野田市、新潟県)で斬新かつ驚きの投票率アップ実験を実施する。

野田は投票所に行きたくなる仕掛けを、数々の店をヒットさせるパン屋プロデューサーは地域の魅力を再発見できる「投票所への旅」を提案。ギャルたちは、若者も楽しめる仕掛けから、選挙・候補者を身近に感じ、知ってもらう作戦を練っていく。

スタジオでは、さまざまな分野の1ミリーガーたちが実験結果をふまえて議論を行う。共にアイデアをブラッシュアップしていき、マッチング、意気投合した1ミリーガーたちは、それぞれの才能やリソースを合わせ、今年の参議院選挙をはじめとしたこれからの実際の選挙に向けて、解決策の実践に動き出す。

放送を前に、野田は「スタジオでは途中から僕がついていけなくなるくらい、1ミリーガーたちの熱い話し合いになっていきました。しゃべらなくなっている僕をご覧ください! 」と見どころを語る。

井上も「驚くようなアイデアばかりで、今後の選挙ウォッチ活動にも活かせるさまざまなヒントをいただきました! 」、司会の村上(マヂカルラブリー)は「本当に実現可能なことを話し合っているので、選挙で投票率アップ、実現するのを楽しみにしています! 」と語った。3名によるコメント全文は以下を参照。

マヂカルラブリー・野田クリスタル コメント
『1ミリ革命』野田クリスタル(マヂカルラブリー) ©NHK

スタジオでは途中から僕がついていけなくなるくらい、1ミリーガーたちの熱い話し合いになっていきました。しゃべらなくなっている僕をご覧ください!

マヂカルラブリー・村上 コメント
『1ミリ革命』村上(マヂカルラブリー) ©NHK

本当に実現可能なことを話し合っているので、選挙で投票率アップ、実現するのを楽しみにしています! 1ミリ革命、起こしちゃおうぜ! ぜひご覧ください!

井上咲楽 コメント
『1ミリ革命』井上咲楽 ©NHK

選挙マニアの私としては、投票率をアップさせるのはそんなに簡単なことじゃないぞ…! という厳しい目線で見るつもりでスタジオに行きました。すみません! 実際は驚くようなアイデアばかりで、今後の選挙ウォッチ活動にも活かせるさまざまなヒントをいただきました! 革命が今回の参議院選で起きますように!

番組情報

『1ミリ革命』「投票率1ミリアップ作戦!」
NHK総合
2022年6月16日(木)午後7時57分~8時42分
※放送中や放送後7日間、NHKプラスにて視聴可能

番組公式HP:https://www.nhk.jp/p/ts/172ZQKG7JM/
NHKプラス:https://plus.nhk.jp/

©NHK




おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA