チョコプラ長田、“リベンジ系”バラエティMCに「僕ら完全に売れたな(笑)」

『ザ!白黒リベンジャーズ』

チョコレートプラネットがMCを務めるドキュメント・バラエティ『ザ!白黒リベンジャーズ』(フジテレビ系)が2月14日(日)後8時から放送される。

番組では、悪質すぎる詐欺師や迷惑者たちにリベンジするため、被害者が弁護士や探偵と共に立ち向かう姿をカメラが追跡。さらに、被害者が巻き込まれているトラブルの経緯や背景を、人気お笑い芸人たちによる再現ドラマで分かりやすく、時に面白く説明する。

MCはチョコレートプラネットが務め、ゲストに菊地亜美、高橋みなみ、森泉が登場する。

今回は「車ゴリゴリマダム」「保育園作ります女」「成金パリピ男」による被害者たちのリベンジの模様を送る。

「車ゴリゴリマダム」の舞台は、とあるラーメン店。店主が店に自身の車をとめていたところ、ある日、何者かによって大きなひっかき傷が車につけられていた。その悪質行為は、店主の目を盗んでは執拗に繰り返され、店主の車は無残なほど傷だらけに。しまいには店主のみならず従業員の車にも傷がつけられる事態となる。

なぜ、このようなことをされるのか見当もつかず、困り果てた店主は探偵に相談し、店に防犯カメラを設置することに。するとカメラには、上品な服装に身を包み、優雅な雰囲気を醸し出すマダムが、突然フラッと現れては、一瞬で車に傷をつけ立ち去っていく恐ろしい模様が収められていた。

店主はこの「車ゴリゴリマダム」に全く面識がなかったが、探偵は正体を突き止め、「車ゴリゴリマダム」と直接対決に挑む。

このトラブルの再現ドラマには、ラーメン店の店主役で、空気階段の鈴木もぐら、従業員役で水川かたまり、さらに店主の妻役として、納言の薄幸が登場する。

「保育園作ります女」では、バツイチで会社員の男性が、ある日、同じくバツイチの女性と知り合う。2人は急速に距離を縮め、結婚の話が出るような間柄になったが、そんな折、女性は「保育園を作るのが夢」だと言い、最近、保育園用に土地を貸してくれるという人が見つかったと打ち明ける。男性は、女性の夢を全面的に応援し、ためらうことなく貯金から保育園の開園費用を出す。

しかし、何かトラブルが起きたと言っては、女性から金の相談が寄せられ、そのたびに男性は貯金をくずしたが、ついには底をつき借金にまで手を染める。

最終的に女性に貸した金額は3000万円を超え、さすがに不信感を抱き始めた男性は、女性の話の真偽を確かめようとすると、女性からはがんで入院したというまさかの連絡が入る。

このトラブルの再現VTRには、会社員の男性役で三四郎の小宮浩信、“保育園作ります女”役で吉住、女と親密な男性役で三四郎の相田周二、保育士役でラランドの2人、探偵役でパンサーの尾形貴弘が出演する。

「成金パリピ男」では、不況で資金繰りに窮していたある会社の経営者の元に、覚えのない番号からの電話が。電話の主は、どうやって経営者の番号を知ったのか何も言わず、単刀直入に必要なら金を貸すことができると告げる。

わらにもすがる思いで電話の主に会うことに決めた経営者。そして、待ち合わせの場所には高級時計やアクセサリーをこれ見よがしに身につけた成金かつパリピ風のヤミ金業者が現れる。

「成金パリピ男」は、気前よく経営者にポンッと金を差し出す。経営者は「成金パリピ男」に感謝の言葉を述べ、その金で当面の窮状を脱すことができたが、後に法外な金利で借金がふくれ上がってしまう。経営者を借金地獄から救うため、ヤミ金撲滅チームが立ち上がり、「成金パリピ男」に真っ向から対峙する。

このトラブルの再現VTRには、経営者役できつねの大津広次、「成金パリピ男」役で淡路幸誠が出演し、怪演を見せる。

チョコレートプラネット コメント

◆収録を終えて、感想をお願いします。

長田庄平:こういった、リベンジ系と言いますか成敗をするような番組が僕はとても好きで、そんな番組のMCをやらせてもらえるなんて、めちゃくちゃうれしいですね。これは、僕ら完全に売れたな、と(笑)。

松尾駿:番組ではいろいろなケースが紹介されるのですが、どれも最初は、本当に頭に来るんですよね。でも、後半はとてもスッキリするので、見ていて気持ちが良かったですね。

◆印象に残っているトラブルは?

長田:最初の<車ゴリゴリマダム>では、実際に行為をやっているところを奇跡的にカメラが押さえていて、僕もあんな映像は初めて見たので、衝撃的でしたね。

松尾:<保育園作ります女>が弁護士の方と対面した時の悪態のつき方は、見ていて本当に腹が立ちました。視聴者の皆さんも、見ていただいて腹を立ててほしいですね。

◆再現VTRはいかがでしたか?

長田:再現VTRがシッカリできていて、しかも、みんな演技がうまいですよね。その中でも、三四郎の相田さんが群を抜いて素晴らしかったですね。完全に芸能人のオーラを消して素人に成り切っていて、そこをぜひ見ていただきたいなと思います。

松尾:再現VTRに出演をしていた皆さん、本当に素晴らしかったですね。吉住もお芝居がうまくて。ただ、パンサーの尾形さんだけ、少し力が入りすぎで、役者業を狙っている感みたいなのが出ていて、ちょっと残念でしたね。

◆視聴者へ見どころなどメッセージをお願いします。

長田:トラブルは、自分にもいつ起こるか分かりません。この番組では、トラブルが起きた際の解決方法が分かるので、ぜひ見ていただきたいですね。

松尾:1つの事件が、再現ドラマと実際に突撃する映像の2部構成になっていて、すごく楽しめます。ぜひご覧いただいて、皆さんも今後、トラブルに巻き込まれないように参考にしてもらいたいです。

©フジテレビ




おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。