渡辺直美、総再生回数100億回超の世界的人気キャラ“モニカ トイ”とコラボ「とても光栄でした!」

「モニカ トイ」

お笑い芸人の渡辺直美とブラジル発の世界的人気キャラクター「モニカ トイ」がコラボしたアニメが『キャラダチ・ミュージアム~MoCA~』(フジテレビ 毎週(日)前5時10分/関東ローカル)で放送されることが決定した。

「モニカ トイ」は、116か国で出版や放映がされるなど世界中で親しまれているブラジルの国民的漫画「モニカ&フレンズ」を原作に、デジタル時代に対応し、新たに創作・翻案された動画コンテンツ(ショートムービー)。

毎週新作が公開されるこのコンテンツは、予想外の展開、大きなアクション、コミカルな動きが、子供から大人までを魅了し、言語の壁を超え、全世界へ配信されており、現在までに総再生回数100億回を超える。

コラボアニメ第1話は4月18日(日)から放送され、この日から日本限定オープニングムービーも放送を開始する。日本限定オープニングムービーでは「実写の渡辺直美」と「モニカ トイ」のキャラクターが共演し、一緒になってポップなダンスをコミカルに踊る。演出は、日本を代表するアートディレクターである「フレイムグラフィックス」の田中秀幸が担当。そして、名だたるCM・アーティストの振り付けを担当するユニット「振付稼業air:manがダンスを振り付けを手掛けている。

これらの映像は、モニカ公式YouTubeチャンネル『Turma da Monica』で全世界に配信もされる。第2話は7月から放送・配信される予定。

フジテレビは、「マウリシオ・デ・ソウザ・プロダクションズ・ジャパン」と契約し、日本国内で「モニカ トイ」を展開しているが、この「モニカ トイ×渡辺直美」コラボキャラクターの各種商品化、タイアップなどのキャラクタービジネスも幅広く行い、世界に向けて展開していくという。

渡辺直美 コメント

「テンポが速くて、めっちゃ楽しい音楽と、歌詞がマジで訳分かんなくて最高です(笑)。音楽がめちゃ良かったですね、アニメキャラクターと共演できて、とても光栄でした! アニメキャラクターになるのが夢だったので、ニヤニヤしています! そしてとても不思議な映像が出来上がったので、日本の皆さんが、“なんだ、この映像。このアニメ! すごい!”ってことを知っていただけるように、私も宣伝頑張りたいなと思っております。そして、“モニカ トイ”は、ブラジルの皆さんが、子供の頃からずっと見ている作品だと思うので、そこにちょっとお邪魔させていただけることを世界の人たちが喜んでくれるといいなと思います。新型コロナウイルスを乗り越えられたら、ぜひ、ブラジルにも行きたいです!」

企画:下川猛(フジテレビ)コメント

「昨年末に行われた今回のコラボの実写パートの収録当日、直美さんはスタジオ入りしてから、短い時間で振り付けをものにして、直美さんらしいポップでキレッキレのダンスを披露してくれました。その実写パートを参考にしてブラジルで“モニカ トイ”のアニメパートが制作され、最終的に日本で合体、“モニカ トイ”と渡辺直美さんの素晴らしいコラボダンス満載の日本限定オープニングムービーがついに完成しました! そして並行で制作されていた、“モニカ トイ”の世界に溶け込んだかのような直美さんアニメキャラクターがモニカと仲間たちと繰り広げるコラボアニメーションも完成。この2つのコラボコンテンツともに“かわいい! 面白い! すごい!”と3拍子そろったすてきな仕上がりとなっています! このブラジルと日本のコラボコンテンツを日本、そして全世界の方々に見ていただけるのを楽しみにしています」

モニカ公式YouTubeチャンネル『Turma da Monica』
https://www.youtube.com/channel/UCV4XcEqBswMCryorV_gNENw

『キャラダチ・ミュージアム~MoCA~』
フジテレビ(関東ローカル)
毎週(日)前5時10分~5時40分

キュレーター:和田彩花

この記事の写真

「モニカ トイ」 「モニカ トイ」 「モニカ トイ」

©フジテレビ




おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。