『ハイキュー!!』のアニメ・漫画情報を紹介!あらすじ・見どころ・登場人物まで

ハイキュー!!

2012年から2020年まで週刊少年ジャンプで連載された、人気少年漫画『ハイキュー!!』。

アニメ化もされており、2022年6月現在ではシーズン4『ハイキュー!! TO THE TOP』まで公開されています。

『ハイキュー!!』は、よくあるファンタジックなスポーツアニメとは違い、現実世界でありそうな試合展開や日常が描かれていることが評価されています。

テスト男性①
さとる
バレーボールの未経験者も楽しめる作品ってとこも良いよね!
テスト女性①
かなこ
うんうん。
キャラクターが個性的で可愛い人もカッコいい人もいるから女の子にも人気なんだよ!

『ハイキュー!!』は、日向翔陽と影山飛雄の2人の主人公を中心とした烏野高校バレーボール部が全国大会を目指し、強豪校に挑みながら成長していく物語です。

2022年6月現在、動画配信サービスでもアニメを観られますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

ちなみにお使いの動画配信サービスで『ハイキュー!!』が観られない場合は、U-NEXTがおすすめです。

31日間無料で使えるので、この機会にぜひ一度ご登録してみてはいかがでしょうか?

\31日間無料トライアル中/

この記事は2022年6月時点の情報です。

なお、今回は『ハイキュー!!』のあらすじから見どころ・口コミまで徹底解説します。

まだ観ようか悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考にしてくださいね。

『ハイキュー!!』ってどんな作品?

作品名:『ハイキュー‼ TO THE TOP』
引用:TOHO animation チャンネル

『ハイキュー!!』は、高校バレーボールを題材に少年ジャンプで連載された人気作品です。

累計発行部数は5,000万部と大ヒットし、連載が終了した今も多くのファンを魅了しています。

2022年現在では、アニメはもちろん舞台にもなるほどの人気っぷり。

キャラクターも個性が強く、女性ファンもたくさんいます。

アニメ『ハイキュー!!』のシーズン5はいつから放送?

2022年6月現在、アニメ『ハイキュー!!』のシーズン5の放送予定は発表されていません。

しかし大人気の作品のため、シーズン5が放送される可能性は高いでしょう。

過去の作品ごとの放送開始までの期間は「シーズン1からシーズン2までは約1年半」「シーズン2からシーズン3までが1年」「シーズン3からシーズン4までが約3年」と空いています。

また、シーズン4が2020年冬にアニメとして放送されているため、シーズン5の放送が2022年冬アニメとして放送されるとの噂もあります。

テスト男性①
さとる
噂なので絶対ではないから注意してね!

『ハイキュー!!』全シーズンあらすじ・キャラクター

ここでは『ハイキュー!!』全シーズンのあらすじと登場人物について紹介します。

まずは、主人公2人と主人公が所属する烏野高校バレーボール部の主なキャラクターを紹介するのでご覧ください。

テスト男性①
さとる
登場人物を知ることでより『ハイキュー!!』の面白さが増すよ!

左:日向翔陽、右:影山飛雄


<主人公「日向翔陽」のプロフィール>
名前 日向翔陽
(CV:村瀬歩)
学年 烏野高校1年
身長 164.2cm
ポジション ミドルブロッカー

日向翔陽は幼少期に観た高校バレーで烏野高校のある選手に目を奪われ、バレーボールの道に進むことを決意します。

しかし、中学時代は部員不足や十分な練習ができないなど環境に恵まれませんでした。

テスト女性①
かなこ
アニメでは一人で練習している様子とかも観られるけど、ちょっと切ないよね…。

彼は「スタミナ・反射神経・瞬発力」の特徴を持った選手で、さらに跳躍力も兼ね備えています。

身長以外は、バレーボールに必要なものをすべて持っているといっても過言ではありません。

テスト男性①
さとる
でもその身長が足りないとバレーボールでは大変だよね。
<主人公「影山飛雄」のプロフィール>
名前 影山飛雄
(CV:石川界人)
学年 烏野高校1年
身長 181.9cm
ポジション セッター

影山飛雄は中学時代、強豪校の北川第一中でセッターを務めており実力を持った選手でしたが、チームメイトとの連携が上手くいかずに孤立します。

周囲からは「コート上の王様」と揶揄される存在でしたが、日向翔陽と出会ったことでプレーも考え方も徐々にかわり、高校のチームメイトに認められていきます。

テスト女性①
かなこ
他にも、烏野高校には個性豊かな選手いっぱい!

以下が烏野高校バレーボール部の選手一覧です。

<烏野高校バレーボール部メンバー一覧>
名前 ポジション
(身長)
人物像
澤村大地(主将)
(CV:日野聡)
ウィングスパイカー
(176.7cm)
責任感が強く面倒見がいい。
皆の心が折れそうな場面でも部員を励まし、士気を上げることができる
菅原孝支
(CV:入野自由)
セッター
(174.6cm)
笑顔で爽やかな副主将。
物事を冷静に判断し、核心を突いた発言をする。
東峰旭
(CV:細谷佳正)
ウィングスパイカー
(186.4cm)
威力のあるスパイクと高い技術を持ったエース。
人一倍責任感はあるが、小心者。
西谷夕
(CV:岡本信彦)
リベロ
(160.5cm)
烏野のピンチを救う守護神。
喜怒哀楽が激しい人物だが、頼りになる存在。
田中龍之介
(CV:林勇)
ウィングスパイカー
(178.2cm)
チームのムードメーカー。
チームがピンチの時に、状況を打破してくれる力を持ったスパイカー。
縁下力
(CV:増田俊樹)
ウィングスパイカー
(176.1cm)
頭が良い選手で、状況を冷静に判断する能力を持っている。
木下久志
(CV:相楽信頼)
ウィングスパイカー
(175.8cm)
困っているチームメイトを助ける優しい人物。
成田一仁
(CV:西山宏太朗)
ミドルブロッカー
(180.9cm)
控えのミドルブロッカーだが、器用な選手。
月島蛍
(CV:内山昂輝)
ミドルブロッカー
(190.1cm)
状況を冷静に判断・分析できる選手。
毒舌だが、面と向かって話すことは苦手
山口忠
(CV:斉藤壮馬)
ミドルブロッカー
(180cm)
努力を惜しまない人物。
ピンチサーバーだが、気が弱い部分がある

烏野高校バレーボール部はチームワークがピカイチ。

頼りになる、そして愉快なチームですが、主人公たちとともにどんな試合を見せてくれるのでしょうか?

以下からは『ハイキュー!!』の全シーズンあらすじ・キャラクターについて、紹介します。

1シーズンも観ていない人も一部のシーズンだけ見逃している人も、気になるシーズンについてチェックしてみてくださいね。

シーズン1『ハイキュー!!』のあらすじ

シーズン1のあらすじ

街の電気屋で偶然放送されていた高校バレー全国大会の試合。

日向翔陽はそこに映っていた、バレーボール選手としては決して大きくない170cmの「小さな巨人」に魅入られます。

憧れを抱いた日向翔陽は、中学校からバレーボール部への入部を決めますが、待っていたのはバレーボール部員1人という厳しい現実。

部員もおらず練習場所もない、そんな状況でも日向翔陽は諦めず、中学校3年生の最後の試合で初めて公式戦に出場することになりました。

とはいえ、チームは他の部活から集めた助っ人と初心者の1年生1人。

対戦相手は「コート上の王様」と揶揄されながらもずば抜けたセンスを見せるもう一人の主人公、影山飛雄。

もちろん勝利などできず惨敗しますが、試合後影山飛雄に対し、リベンジを誓い宣戦布告をします。

そして、高校入学とともにバレーボール部を訪れると、そこで待っていたのはリベンジを誓った影山飛雄で…?

はじめは第一印象が最悪の、主人公2人。

テスト男性①
さとる
バレーの試合での影山はなかなか怖いよね…。
常に明るくて優しい日向とは正反対!

お互い春高バレーの頂点を目指す目標を持っていますが、仲が悪い状況からどう展開していくのか気になりますよね。

登場するライバル校・キャラクター

シーズン1では、主人公2人が率いる烏野高校バレーボール部をはじめライバル校も登場します。

テスト女性①
かなこ
キャラクターが濃いのはもちろんだけど、選手同士の掛け合いも実際にありそうなものばかりで面白いんだよね!

それでは、ライバル校の特徴と主な選手を見ていきましょう。

1校目は、県ベスト4の実力を持つバレーの強豪校「青葉城西高校」。

1:及川徹、4:岩泉一、7:渡親治、3:花巻貴大、2:松川一静
12:金田一勇太郎、13:国見英、16:京谷賢太郎、6:矢巾秀

青葉城西高校は、宮城県ベスト4に入る強豪校で影山飛雄の出身中学である北川第一の出身者が多い高校です。

テスト男性①
さとる
中学時代に影山飛雄とチームメイトだった選手も出てくるよ!
テスト女性①
かなこ
気まずい雰囲気でハラハラするよね…。

<青葉城西高校の主要なメンバー一覧>
名前 ポジション
(身長)
人物像
及川徹
(CV:浪川大輔)
セッター
(184.3cm)
イケメンで、おちゃらけた性格。
負けず嫌いで、影山のことを意識している。
松川一静
(CV:祐仙勇)
ミドルブロッカー
(187.9cm)
口元や髪の毛に特徴がある。
岩泉一
(CV:吉野裕行)
ウィングスパイカー
(179.3cm)
男気がある性格。
チームメイトの及川に対し、厳しい。
矢巾秀
(CV:河西健吾)
セッター
(181.9cm)
サバサバしていて、チャラい性格。
渡親治
(CV:ランズベリー・アーサー)
リベロ
(171.2cm)
穏やかで礼儀正しい性格。日焼けで肌が黒く、坊主頭が特徴。
京谷賢太郎
(CV:武内駿輔)
ウィングスパイカー
(178.8cm)
目が鋭く、金髪で強面。
人と合わせることが苦手。
金田一勇太郎
(CV:古川慎)
ミドルブロッカー
(189.2cm)
礼儀正しい人物。
影山に対しては、冷たい部分がある。

2校目は、安定したレシーブ力で球を拾いまくる「音駒高校」です。

左手前:黒尾鉄朗、左中央:山本猛虎、左後ろ:海信行
右前:孤爪研磨、右後ろ:夜久衛輔、右最後尾:灰羽リエーフ
中央:犬岡走、中央後ろ:福永招平

烏野高校の元監督・烏養一繋と音駒高校の監督・猫又育史は学生時代からのライバル関係。

その関係上、烏野高校バレーボール部と音駒高校バレーボール部も昔からライバル関係で、この2校の戦いは「ゴミ捨て場の決戦」と名づけられています。


<音駒高校の主要なメンバー一覧>
名前 ポジション
(身長)
人物像
黒尾鉄朗
(CV:中村悠一)
ミドルブロッカー
(187.7cm)
普段は冷静な性格。
試合では熱くなる一面もある。
夜久衛輔
(CV:立花慎之介)
リベロ
(165.2cm)
穏やかな性格。
身長が低いため、コンプレックスに感じている。
山本猛虎
(CV:横田成吾)
ウィングスパイカー
(176.7cm)
チームのムードメーカー。調子に乗りやすい性格。
孤爪研磨
(CV:梶裕貴)
セッター
(169.2cm)
大人しい性格で、感情を出せない。
人と接することが苦手。
灰羽リエーフ
(CV:石井マーク)
ミドルブロッカー
(194.3cm)
天然で人に好かれやすい性格。
運動神経が抜群。

どちらの高校も個性豊かな強者揃い!

どんな試合や登場人物同士の絡みを見せてくれるのか、必見です。

シーズン2『ハイキュー!! セカンドシーズン』のあらすじ

シーズン2のあらすじ

インターハイ予選で青葉城西高校に敗北した烏野高校バレーボール部は、次の大会春高予選に向け練習に打ち込みます。

そんなある日、烏野高校バレーボール部は他校と強化合宿を行うことに。

しかし、期末テストで赤点を取ってしまった日向翔陽と影山飛雄の参加が遅れ、チームは試合に負け続けます。

モチベーションも下がりつつあったそんな時に、日向翔陽と影山飛雄が合流。

強化合宿に参加する高校も強豪校ばかりですが、果たして烏野高校バレーボール部は一矢報いることができるのか。注目してください。

テスト男性①
さとる
シーズン2ではシーズン1以上にたくさんの高校が出てくるよ!
テスト女性①
かなこ
シーズン1にも増して個性豊かなキャラクターたちばかりだから、夢中になること間違いなし!

登場するライバル校・キャラクター

シーズン2に出てくる、主なライバル校は以下の通り。

1校目は、全国でも5本の指に入るスパイカー・木兎光太郎率いる「梟谷(ふくろうだに)学園高校」。

上:木兎光太郎、下:赤葦京治

梟谷学園高校は、全国大会の出場経験もある強豪校。

主将の木兎光太郎は全国でも5本の指に入るスパイカーでありながら、浮き沈みの激しい性格をしています。

そんな木兎光太郎とそれを支えるお兄ちゃん気質のメンバーたちと、バランスの良いチームです。


<梟谷学園高校の主要なメンバー一覧>
名前 ポジション
(身長)
人物像
木兎光太郎
(CV:木村良平)
ウィングスパイカー
(185.3cm)
感覚派のスパイカー。
ミスが続くとへこみやすい。
赤葦京治
(CV:逢坂良太)
セッター
(182.3cm)
副主将を務め、メンバーからの信頼が厚い。

2校目は、小さな巨人・星海光来率いる競合校「鴎台(かもめだい)高校」です。

星海光来

鴎台高校に所属する星海光来は169cmと低身長。

しかし、身長の高い烏野高校バレーボール部の月島蛍・影山飛雄のブロックの上からスパイクを決めるほどのジャンプ力をもっており、まさに次世代の「小さな巨人」。

テスト男性①
さとる
星海光来は日向翔陽の憧れた小さな巨人ではないけど、もっとも「小さな巨人」に近い人物だと言えるよね!

<鴎台高校の主要なメンバー一覧>
名前 ポジション
(身長)
人物像
星海光来
(CV:花江夏樹)
ウィングスパイカー
(169.2cm)
高い技術を持ったスパイカー。

3校目は、チーム全員がサーブの名手である「生川高校」。

登場シーンは少ないですが、全員がサーブの名手でブロックにも力を入れている高校です。


<生川高校の主要なメンバー一覧>
名前 ポジション
(身長)
人物像
強羅昌己
(CV:松田修平)
ウィングスパイカー 主将を務め、サーブ技術に長けた選手。

4校目は「鉄壁」と呼ばれる強力なブロックが得意な「伊達工業高校」です。

左:二口堅治、右:青根高伸

ブロックといえば伊達工業高校。

191.8cmの巨体をもつ青根高伸を中心にスパイクをはじき続けます。

どれだけスパイクを打ってもはじかれる、そんな想いに捉われ相手の心を挫きます。


<伊達工業高校の主要なメンバー一覧>
名前 ポジション
(身長)
人物像
青根高伸
(CV:松川裕輝)
ミドルブロッカー
(191.8cm)
広い視野と跳躍力が特徴。
日向とはライバル関係。
二口堅治
(CV:中澤まさとも)
ウィングスパイカー
(184.2cm)
伊達工業高校の主将。
チームの守備の柱を務める。
黄金川貫至
(CV:庄司将之)
セッター
(191.5cm)
将来が期待される大型セッター。

5校目は、絶対王者で全国大会常連の強豪校「白鳥沢学園高校」。

右:牛島若利

白鳥沢学園高校は宮城県の私立校で、全国制覇の経験がある強豪高校。

烏野高校バレーボール部の前に立ちはだかる最強の敵です。

シーズン2で試合をすることはありませんが、牛島若利の絶対王者感が垣間見られます。


<白鳥沢学園高校の主要なメンバー>
名前 ポジション
(身長)
人物像
牛島若利
(CV:竹内良太)
ウィングスパイカー
(189.5cm)
世界ユースに選出される程の実力を持った選手。

テスト男性①
さとる
その他、シーズン1の項目でも紹介した、青葉城西高校や音駒高校も登場!

シーズン2にきて多くの強豪校が登場し、ますます『ハイキュー!!』を盛り上げます。

各高校の特徴も際立っており、どんな試合を見せてくれるのか楽しみですよね。

シーズン3『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』のあらすじ

シーズン3のあらすじ

ついに春高バレー宮城県大会の決勝戦。

烏野高校バレーボール部の前に立ちはだかるのは、強豪の白鳥沢学園高校です。

最強のスパイカー・牛島若利率いるチームに対して主人公2人、そして烏野高校バレーボール部はどんな戦いを見せるのでしょうか?

全国大会に向けた激闘が始まります!

テスト男性①
さとる
白鳥沢学園高校は、烏野高校のライバル校である青葉城西ですら一度も勝ったことがない、まさに絶対王者!
テスト女性①
かなこ
迫力満点の試合だから、絶対に観てほしいな!

登場するライバル校・キャラクター

シーズン3は、烏野高校バレーボール部vs白鳥沢学園高校バレーボール部の対戦です。

そのため、ライバルとして公式試合をするのは白鳥沢学園高校のみです。

以下では、白鳥沢学園高校のメンバーを紹介します。

(左上画像参考)中央(1):牛島若利、右(5):天童覚、右後ろ(8):五色工、左(4):大平獅音、左後ろ(14):山形隼人、左後ろ(10):白布賢二郎
<白鳥沢学園高校の主要なメンバー一覧>
名前 ポジション
(身長)
人物像
牛島若利
(CV:竹内良太)
ウィングスパイカー
(189.5cm)
世界ユースに選出される程の実力を持った選手。
天童覚
(CV:木村昴)
ミドルブロッカー
(187.7cm)
チームのムードメーカー。
クセのあるプレーを行う選手。
五色工
(CV:土屋神葉)
ウィングスパイカー
(181.5cm)
エースの座を狙う野心に溢れた1年生。
白布賢二郎
(CV:豊永利行)
セッター
(174.8cm)
牛島にトスを上げ続け、レギュラーを勝ち取った選手。
瀬見英太
(CV:寺島拓篤)
セッター
(179.5cm)
ピンチサーバーが得意な選手。
大平獅音
(CV:丹沢晃之)
ウィングスパイカー
(182.7cm)
エース級の実力がある。
川西太一
(CV:大森大樹)
ミドルブロッカー
(188.3cm)
攻守に優れた器用な選手。
山形隼人
(CV:福田賢二)
リベロ
(174.3cm)
守備の要であるリベロを務める。
鷲匠鍛治
(CV:中尾隆聖)
監督 有能な選手の能力を伸ばす指導力がある。

白鳥沢学園高校は宮城県の私立高校で、全国制覇の経験がある強豪高校。

テスト女性①
かなこ
今まで出てきた高校のなかで一番強いんだろうなぁっていう貫禄があるよ!

シーズン3で見せる王者の貫禄は圧巻。そんな白鳥沢学園高校に烏野高校バレーボール部はどう食らいついていくのでしょうか?

作品名:『ハイキュー‼ TO THE TOP』
引用:TOHO animation チャンネル
シーズン4のあらすじ

激闘の末、春高バレー宮城県予選を突破した烏野高校バレーボール部。

本番までに練習や強豪校との練習試合を重ねながら、レベルアップを図ります。

そんなある日、全国大会を控えた彼らのもとに影山飛雄の全日本ユース強化合宿招集の知らせが入りました。

全国レベルの猛者たちとの中で良い刺激を受ける影山飛雄ですが、一方で日向翔陽はそんな影山飛雄に嫉妬し、飛び入りで参加を希望。

もちろん断られますが、粘りに粘りを見せることで雑用として採用され、猛者たちのプレーを肌で感じます。

その後、チームに合流した2人は全国大会に向け、最終調整を行いながらもまたしても波乱の予感で…?

シーズン4では、全国大会までの練習風景と全国大会本番の戦いが観られます。

シーズン3以上に白熱した戦いに、目が離せません!

登場するライバル校・キャラクター

シーズン4ではシーズン3からは一転、さまざまな強豪校が登場します。

シーズン4で初めて登場するキャラクター達もいますが、どの人物も個性豊かで一癖ある人物ばかり!

テスト女性①
かなこ
一人もキャラ被りしていないのすごいよね。

シーズン4で出てくる主なライバル校・キャラクターは以下の通りです。

1校目は、双子のチームワークが最強でチームとしても個性的な兵庫県の古豪「稲荷崎高校」です。

(赤袴参考)左:宮治、左中央:北信介、右中央:宮侑、右:角名倫太郎

稲荷崎高校は、夏のインターハイで準優勝を果たした強豪校。

春高には3年連続31回目の出場を果たし、関西の古豪とも呼ばれています。

双子の宮兄弟の息はぴったりで、そのチームプレーに日向翔陽・影山飛雄も苦しめられます。


<稲荷崎高校の主要なメンバー一覧>
名前 ポジション
(身長)
人物像
宮侑
(CV:宮野真守)
セッター
(183.6cm)
精度の高いトスを上げる選手。
宮治
(CV:株元英彰)
ウィングスパイカー
(183.8cm)
冷静な性格だが、賑やかな一面もある。
北信介
(CV:野島健児)
ウィングスパイカー
(175.2cm)
チームの精神的な支えを担う主将。
真面目な選手。
角名倫太郎
(CV:島﨑 信長)
ミドルブロッカー
(185.7cm)
終盤で力を発揮する選手。
尾白アラン
(CV:笠間淳)
ウィングスパイカー
(184.7cm)
全国でも5本の指に入るエース。
大耳練
(CV:宮園拓夢)
ミドルブロッカー
(191.5cm)
稲荷崎の最強の要塞。
基本的にリードブロックが得意。
赤木路成
(CV:松浦義之)
リベロ
(174.2cm)
レシーブの達人と言われ、
どんなスパイクでも拾う選手。
銀島結
(CV:山本匠馬)
ウィングスパイカー
(180.3cm)
鋭いスパイクが持ち味の選手の
ポイントゲッター。

2校目は、身長2m超えの百沢雄大率いる角川学園高校。

左:百沢雄大

元は無名だった高校でしたが、201cmの百沢雄大が入部したことで全国大会出場を果たします。

百沢雄大の名のもとで注目されていますが、他のメンバーは嫉妬することもなく「角川には百沢がいる」「影が薄かろうともな!どうだ、うちの百沢すげえだろ!ってドヤ顔してりゃいいんだよ!」と言い切る潔さも持っています。


<角川学園高校の主要なメンバー一覧>
名前 ポジション
(身長)
人物像
百沢雄大
(CV:山本祥太)
ウィングスパイカー
(201.2cm)
身長を活かした威力のあるスパイクが魅力。

3校目は、全国3大エース・高校No.1リベロもいる「井闥山学院高校」

佐久早聖臣

井闥山(いたちやま)学院高校は全国3大エースの一人佐久早聖臣と、高校No.1リベロ古森元也の2大巨頭が率いるチームです。

その実力は、アニメでまだ試合風景が描かれていないことから不明。

一見強そうには見えませんが、昨年のインターハイで優勝している実力があり、王者・井闥山学院高校と挑戦者・稲荷崎高校という構図で語られています。

つまり、あの白鳥沢学園高校よりも上に位置するということですね。


<井闥山学院高校の主要なメンバー一覧>
名前 ポジション
(身長)
人物像
佐久早聖臣
(CV:鳥海浩輔)
ウィングスパイカー
(189cm)
ネガティブな性格。
チームのエースとして、実力のある選手。
古森元也
(CV:上村祐翔)
リベロ
(180cm)
常識がある人物。
高校バレーの中でもっともリベロがうまい。

その他シーズン3までに登場している、音駒高校・梟谷高校・鴎台高校なども登場します。

個性の強いキャラクターが勢ぞろいしていますが、あなたの「推しキャラ」は誰ですか?

テスト女性①
かなこ
私は宮侑が好きだなぁ…!明るい性格だけどちょっと毒がある感じがたまらない!

自分の好きなキャラクターを見つけて、応援するのも楽しいので、ぜひ「推し」を見つけてくださいね。

『ハイキュー!!』の見どころ・感想を一挙公開!

大人気作品『ハイキュー!!』ですが、魅力は個性豊かなキャラクターたちだけではありません。

ここでは、『ハイキュー!!』の見どころと筆者が観た感想を一挙公開!

今、『ハイキュー!!』を観ようかお悩みの方は、ぜひ一度本項目をチェックしてください。

①ご都合主義ではない『リアル』さ!

『ハイキュー!!』はご都合主義ではない『リアル』さが、読者を魅了している作品です。

筆者が感じている『ハイキュー!!』のリアルなポイント5つは次の通り。

  • 一生懸命努力する人間の「かっこよさ」
  • 努力により身に付けた「技」
  • 学生時代の日常を思い出させる「面白さ」
  • 勝つだけじゃなくしっかり「負ける」
  • 実在する「地名」や「建物」

とくに、主人公ら含め選手たちが努力しながら成長する姿は、筆者にとって胸に響くものがありました。

実際『ハイキュー!!』では、一生懸命努力してできることはすべてやった、そんな状況でも負ける試合が描かれています。

現実社会では、1回も負けないなんてことはありませんし、いくら頑張っても報われないことだってあります。

そのリアルな様子に、状況は違えど共感できるものがありました。

そして負けた時の悔しさをにじませるシーンも描かれており、心情にも共感できます。

テスト女性①
かなこ
「頑張ることはダサいことじゃない」そんなことを教えてくれるアニメだよね。

②個性的かつ感情移入できるキャラクター!

『ハイキュー!!』では、個性的かつ感情移入できるキャラクターが多く存在します。

喜怒哀楽が細かく描かれているため、読者も自然に感情移入してしまうのです。

たとえば、試合で負けた時に選手が泣く場面では、選手一人一人の表情が細かく描かれています。

テスト女性①
かなこ
キャラクターが泣くシーンは、感情移入しちゃって自分も泣いちゃうんだよね…。

また個々のキャラクターが個性的で、それぞれの心情にフォーカスして描かれているのも『ハイキュー!!』の魅力と言えるでしょう。

③心が揺さぶられる名言の数々!

『ハイキュー!!』には、読者の心を揺さぶる数多くの名言があります。

声優の素晴らしい演技も相まって胸に響き、より登場人物の心情に共感してしまうのです。

SNS上でも、以下のような口コミが見受けられました。

登場人物のセリフに、勇気や元気をもらった読者もいるはず。

『ハイキュー!!』を楽しむ要素としてセリフの存在は欠かせません。

『ハイキュー!!』の心に刺さる名言10選

ここでは、『ハイキュー!!』の心に刺さる名言10選を一挙紹介します。

「ところで平凡な俺よ 下を向いている暇はあるのか」田中龍之介

春高バレーの稲荷崎高校戦で、自分を鼓舞するために口にした言葉です。

苦しい状況でも諦めず、挑戦する彼の強さを感じます。

「逃げる方が絶対後からしんどいって事はもう知ってる」縁下力

春高バレーの県予選大会の和久谷南戦で、縁下が覚悟を決めた時のセリフです。

過去に勝負することから逃げた経験のある彼だからこそ言えるセリフ。

このシーンに共感した人もいるのではないでしょうか?

「ダセェのは勝負に負けるより勝負にビビること」田中龍之介

大事な勝負の場面で、勇気を貰える言葉ですよね。

このアニメだけでなく、私たちが日常を生きる中で臆病になった時に思い出したいセリフです。

「ミスったって死なない」昼神幸郎

鴎台高校バレーボール部二年生。決して振られる事のない安定したブロック技術から『不動の昼神』の異名を持つ実力者です。

挑戦することがあれば、ミスをすることがあるのも当然。

勇気がでない時はこの言葉を胸に前を向いていきたいですよね。

「下を向くんじゃねえええええ!!!
バレーは!!!常に上を向くスポーツだ!!!」烏養繋心

烏野全盛期の監督・烏養一繋の孫で烏野OBでもある烏養繋心の言葉です。苦しい場面でも上を向くことが大事だと伝わってくるセリフです。

このシーンは、多くの人の胸に響いたことでしょう。

烏養コーチの必死な応援も相まって涙を流した人もたくさんいます。

「“負け”は弱さの証明ですか? 君達にとって“負け”は試練なんじゃないですか?地に這いつくばった後、また立って歩けるのかという。君達がそこの這いつくばったままならばそれこそが弱さの証明です」武田一鉄

青葉城西高校との戦いで、烏野高校バレーボール部の顧問・武田一鉄が日向翔陽と影山飛雄にかけた言葉です。

武田先生の厳しさと優しさの両方を感じるセリフだと感じます。

「どんな戦いになるかわからない 壁にブチ当たるかもしれない でも壁にブチ当たった時はそれを越えるチャンスだ」澤村大地

烏野高校の主将・澤村大地がチームメイトにかけた言葉です。

チームを背負ってメンバーを鼓舞するために、背負ったものが大きい主将の澤村にしか言えないセリフと言えるでしょう。

「心配することなんか何も無え!!皆前だけみてけよォ!!背中は俺が護ってやるぜ」西谷夕

伊達工業高校戦で、西谷夕が口にしたセリフです。

相手のプレッシャーに負けそうなメンバーを勇気づける言葉です。

「フォローしてくれる」それだけで安心して行動できるものですよね。

「……絶対勝てない勝負は無ぇし 絶対勝てる勝負も無ぇよ」烏養一繋

春高バレー予選1回戦で、烏野高校バレーボール部の元監督・烏養一繋が放ったセリフ。

決して油断しないように気を引き締める場面で、必要となる言葉です。

「喝采は要らん ちゃんとやんねん」北信介

稲荷崎高校の北信介がどのような人物なのか、伝わる言葉です。

日々のルーティーンを大事にすることで、結果が表れる、そんな思いが秘められた言葉だと思います。

④バレー未経験者でも面白い!

『ハイキュー!!』はバレーボールの経験者だけではなく、未経験者でも楽しめます。

なぜなら、未経験者が分かりやすいような解説を入れながら話が進んでいくからです。

むしろ『ハイキュー!!』を通してバレーボールの面白さや基礎知識を学ぶことができるでしょう。

テスト女性①
かなこ
このアニメをきっかけにバレーボールをはじめた、興味を持ったって人も多いよね!

⑤一歩ずつ成長する姿が応援したくなる

『ハイキュー!!』は、日向翔陽や影山飛雄をはじめ、登場人物たちの葛藤や成長が描かれています。

壁にぶつかりつつも、一歩ずつ成長する姿は勇気がもらえますよね。

今を生きる中で、悩みから目を背けたくなることもありますが『ハイキュー!!』を観ていると「もう一度頑張ってみよう」、そう思えます。

SNS上でも、以下のような口コミが見受けられました。

『ハイキュー!!』はどこで観られる?動画配信サービスを徹底比較!

2022年6月現在『ハイキュー!!』のアニメは、シーズン1からシーズン4まで公開されています。

では、アニメ『ハイキュー!!』はどこで観られるのでしょうか?

テスト男性①
さとる
動画配信サービス10社を調査してみました!
※1:契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。
別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。
※2:初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)

上記のとおり、『ハイキュー!!』は多くの動画配信サービスで観られます。

しかし、結局どの動画配信サービスがおすすめか分からない、という人もいるのではないでしょうか?

テスト女性①
かなこ
うんうん。料金とかどんな動画があるのかとか気になる!

そこで以下では、『ハイキュー!!』を無料で観られる動画配信サービスを比較してみました。

<各動画配信サービスの『ハイキュー!!』配信状況>
サービス名
(初回特典)
シーズン1 シーズン2 シーズン3 シーズン4
U-NEXT
(31日間無料)
FODプレミアム
(14日間無料)
Hulu
(14日間無料)
Amazonプライム・ビデオ
(30日間無料)
Netflix
(-)
dアニメストア
(31日間無料)※2
TELASA
(14日間無料)

(有料)

(有料)

<動画配信サービス7社比較表>
サービス名
(初回特典)
作品数 無料お試し体験 月額料金 ダウンロード 倍速視聴
U-NEXT
(31日間無料)
220,000本以上 31日間 通常:2,189円
(毎月1,200pt付与で実質989円)
月額プラン1,490:1,639円
FODプレミアム
(14日間無料)
50,000本以上 14日間 976円 ×
Hulu
(14日間無料)
100,000本以上 14日間 1,026円
Amazonプライム・ビデオ
(30日間無料)
非公開 30日間 500円
dアニメストア
(31日間無料)※2
4,600本以上※3 31日間※2 440円※1
Netflix
(-)
非公開 ベーシック:990円
スタンダード:1,490円
プレミアム:1,980円
※1:契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。
別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。
※2:初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
※3:見放題対象外コンテンツがあります。

上記の調査結果のもと、当記事でおすすめする動画配信サービスは以下の3つ。

それぞれ詳しく紹介するので、ぜひ一度チェックしてくださいね。

作品数220,000本以上!31日間無料の『U-NEXT』!

unext-logo

引用:U-NEXT

U-NEXTは31日間無料でアニメが観られるおすすめの動画配信サービスです。

テスト女性①
かなこ
無料トライアル中に登録すれば、今配信されている『ハイキュー!!』のシーズン1からシーズン4まで一気見できちゃうよ!

その他、以下のようなおすすめポイントもあります。

U-NEXTのおすすめポイント

  • 220,000作品以上の動画が観られる
  • 毎月1,200ptプレゼント
  • 150誌以上の雑誌を読み放題
  • 漫画・電子書籍も読める
  • アニメも漫画も視聴可能
  • 動画のダウンロード可能
  • 倍速視聴

U-NEXTは月額2,189円(税込)と少々お高めの動画配信サービスですが、実は月々貰えるポイントを差し引くと実質989円で利用できます。

テスト男性①
さとる
毎月1,200ptも貰えて、動画も観られるし漫画も読めちゃうんだよ!

さらに4人まで同時視聴可能なので、友人や知人と分け合えば一人あたり月額248円で利用できます。

もちろん動画のダウンロードもできます。

U-NEXTは、日本でも最大規模の動画配信サービスで、220,000本以上の動画が観られます。

この機会にぜひ、U-NEXTを登録してみてはいかがでしょうか?

\31日間無料トライアル実施中/

毎月実質無料!?お得に動画を観るなら『FODプレミアム』

fod-logo

FODプレミアムは、月額976円の動画配信サービス。

一見他の動画配信サービスと変わらないように思えますが、実は毎月1,300ptのポイントが貰え、実質無料以下で動画を楽しめます。

1,300ptをゲットするには…

  • 毎月8のつく日に最大400ptプレゼント
  • 毎月自動で100ptプレゼント

この2つでポイントを貰えれば合計1,300ptなので、実質無料どころか、むしろプラスになります。

テスト女性①
かなこ
毎月プラスで動画を観られるなんて嬉しすぎ!

ただし、8のつく日に貰えるポイントは、自分で取得しに行く手動取得になりますので、ご注意くださいね。

なるべくお得に動画を観たい、そんな方はぜひFODプレミアムを検討してみてください。

とにかく安くアニメを観るなら『dアニメストア』

danimestore-logo

dアニメストアは、アニメに特化した動画配信サービスで、アニメ好きにはとくにおすすめです。

dアニメストアのおすすめポイントは以下の通り。

  • 4,600作品以上が見放題※3
  • 最新アニメの配信が早い
  • 名作アニメも視聴できる
  • 動画のダウンロードが可能
  • 複数のデバイスに対応

dアニメストアは月額440円(税込)※1で、4,600作品以上※3を視聴できます。

テスト女性①
かなこ
動画配信サービスの中でも安いよね!
テスト男性①
さとる
ただしその分、観られる作品数も少ないから注意してね!

安い料金でアニメ作品を視聴したい人は、ぜひdアニメストアの登録を行ってくださいね。

※1:契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。
別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。
※3:見放題対象外コンテンツがあります。

『ハイキュー!!』の映画・OVAも見逃せない!あらすじ・見どころは?

『ハイキュー!!』は、漫画やアニメ以外にも映画が上映されています。映画では、アニメと違う視点で独自の面白さがあるでしょう。

ここでは『ハイキュー!!』の映画・OVAについて紹介するので、気になる方はチェックしてくださいね。

『ハイキュー!! コンセプトの戦い』

2017年9月29日に公開された『ハイキュー!! コンセプトの戦い』。

『ハイキュー!! コンセプトの戦い』は、烏野高校と白鳥沢学園高校がインターハイ出場をかけたシーズン3『ハイキュー!!烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』の総集編です。

両チームの熱い戦いと攻防が描かれており、試合を存分に楽しめるでしょう。

烏野高校バレーボール部が強豪校・白鳥沢学園高校にどのように挑んでいくのか注目です。

『ハイキュー!! “終わりと始まり”』

『ハイキュー!! “終わりと始まり”』は、2015年7月3日に公開されました。

映画では、主にシーズン1の部分が描かれており、日向翔陽たちの入部とバレーボール部の再始動、音駒戦に焦点をあてた総集編前編です。

テスト男性①
さとる
新規カットもあるので、『ハイキュー!!』にハマった人にはとくにおすすめだよ!

『ハイキュー!! “勝者と敗者”』

『ハイキュー!! “勝者と敗者”』は、2015年9月18日に公開された映画です。

新生・烏野高校が全国大会出場を目指し、春高バレー・宮城県予選に挑む様子が描かれています。

見どころは、伊達工業高校や青葉城西高校との激戦です。

とくに青葉城西高校戦は、最後まで目が離せない展開になっているのでぜひ一度ご覧ください!

『ハイキュー!! 才能とセンス』

2017年9月15日に公開された『ハイキュー!! 才能とセンス』。

『ハイキュー!! 才能とセンス』では、インターハイ予選で青葉城西高校との再戦の様子が描かれています。

テスト女性①
かなこ
新規追加パートを含め、コート上の激闘が観られるよ。

及川徹達にリベンジするために果敢に挑む日向翔陽と影山飛雄、成長した2人の技術面と精神面に注目してください。

OVA 『ハイキュー!! 陸 VS 空』

『OVA ハイキュー!! 陸 VS 空』は、東京都代表決定戦が描かれています。

音駒高校をメインとしたアニメで、春高バレーで「ゴミ捨て場の決戦」を実現するために、東京代表枠を勝ち取ろうとする音駒高校の活躍が観られます。

果たして音駒高校は東京代表枠を勝ち取れるのか?注目してください。

『ハイキュー!!』の映画・OVAはU-NEXTで見放題配信中!

2022年6月現在、『ハイキュー!!』シリーズとして公開されている映画・OVAはU-NEXTで視聴可能です。

テスト男性①
さとる
もちろん、アニメも全シリーズ見放題!

U-NEXTは31日間、無料で利用できますのでこの機会に『ハイキュー!!』シリーズを一気見してみてはいかがでしょうか?

U-NEXTのおすすめポイント

  • 220,000作品以上の動画が観られる
  • 毎月1,200ptプレゼント
  • 150誌以上の雑誌を読み放題
  • 漫画・電子書籍も読める
  • アニメも漫画も視聴可能
  • 動画のダウンロード可能
  • 倍速視聴

\31日間無料トライアル実施中/

アニメ『ハイキュー!!』の原作漫画が完結!

2020年11月4日、『ハイキュー!!』は最終45巻とガイドブックが出版され、完結しました。

しかし、完結した後も読者に愛されています。

なお、U-NEXTではアニメにて『ハイキュー!!』シリーズの全作品が観られますが、実は漫画も読めます。

1冊あたり459ptが必要ですが、U-NEXTでは毎月1,200ptが付与されます。

そのため、漫画を購入して読むよりもお得にご覧になれます。

もし「アニメも観たいし漫画も読みたい!」ということであれば、ぜひU-NEXTでの契約を検討してみてくださいね。

まとめ

2012年から2020年まで、週刊少年ジャンプで連載された人気少年漫画『ハイキュー!!』。

テスト男性①
さとる
高校バレーを題材にした作品だよ!

漫画は2020年に完結していますが、アニメでは2022年6月現在、完結まで至っていません。

『ハイキュー!!』は、よくあるファンタジックなアニメとは違い、現実世界でありそうな試合展開や日常が描かれていることが評価されています。

バレーボール未経験者でも楽しめると話題なので、これを機にぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

2022年6月現在、『ハイキュー!!』が観られる動画配信サービスはたくさんありますが、当記事でおすすめしているのは以下の3つ。

<おすすめ動画配信サービス>
無料お試し体験 おすすめな人
U-NEXT 31日間無料 作品数が多い動画配信サービスを
利用したい人におすすめ
FODプレミアム 14日間無料 とにかくお得な動画配信サービスを
求めている人におすすめ
dアニメストア 31日間無料※2 アニメ好きにおすすめ
※2:初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)

『ハイキュー!!』は、登場人物も個性豊かなため男女問わず人気です。

リアルなアニメやスポーツアニメが好きな人であればハマること間違いないでしょう。

テスト女性①
かなこ
この機会にぜひ一度、ご覧になってくださいね!

\31日間無料トライアル実施中/




おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA