原菜乃華インタビュー「ツヨ兄の思いに共感できる部分も多いんです」『ナンバMG5』

小沢としおの人気漫画「ナンバMG5」「ナンバデッドエンド」を初めて映像化した、ドラマ『ナンバMG5』(フジテレビ系 毎週水曜 午後10時〜10時54分)。筋金入りのヤンキー一家・難破家の次男・剛(間宮祥太朗)が「ヤンキーをやめたい」と家族に内緒で健全な高校に入学し、“ヤンキー”と“シャバい(ひ弱な)”二重生活を送るさまを描いている。

そんな本作で、剛の妹・吟子役を演じる原菜乃華さんにインタビュー。6月22日(水)の最終回に向けてクライマックスを迎える中、撮影現場の雰囲気や本作に感じる魅力をはじめ、“原さんご自身が剛のマスクに1文字書くなら?”などのユニークなテーマについても語ってもらいました。


◆いよいよドラマも終盤ですが、撮影現場の雰囲気はいかがですか?(※取材は5月)

この作品は晩ご飯のシーンなど、家族のやり取りを見て笑って下さっている視聴者の方が多いようなのですが、もう現場はそれ以上に、笑いでNGが出るくらいに明るくて最高な雰囲気です! 皆さんすごくテンションが高くて面白いので、お芝居中に笑わないよう毎回頑張っています(笑)。

◆皆さんからは本当の家族のような温かい雰囲気を感じます。

そうですね。自分が出ていないカットの時も、監督からの「OK」がかかると家族全員でモニターを見に行って、「この顔、面白かったね!」などと感想を話しながら盛り上がるのですが、その時間が本当に楽しくて、温かい皆さんに囲まれているなと感じています。現場で皆さんと一緒にいるだけで、お話を聞いているだけで幸せです。

◆SNS等を拝見していると、兄・猛役の満島真之介さんがはじけていた印象なのですが…。

それはもう、満島さんが一番はじけていたと思います!(笑)。撮影初日から「クランクアップするのが悲しい…」とおっしゃっていて、母ちゃん(ナオミ)役の鈴木紗理奈さんに「いや、まだ初日だから!」とツッコまれていました(笑)。

◆原さんが演じられている吟子は、どのようなキャラクターだと捉えていますか?

吟子ちゃんはヤンキー一家の末っ子なので、言葉遣いが汚くなってしまうこともあるのですが(笑)、根はすごく優しくて素直な子。それに、愛嬌があってとてもかわいらしいですし、頑張り屋さんなところが魅力的ですよね。(飼い犬の)松に次ぐマスコットキャラクターだと思っているので、演じる上で“ヤンキーに全振りしないように”ということも意識しています。

◆原さんご自身に“ヤンキー”な部分はありますか?

私自身はヤンキーさとは無縁なんです…。でも、吟子ちゃんはドラマでも原作を読んでいてもよく食べるイメージがあるのですが、私も食べることが大好きなので、そこは共感できる部分だなと思います。

◆第3話(5/4放送)では、吟子が作った剛の「乳」マスクが大きな話題になりました。原さんが剛のマスクに1文字書くなら…?

「輝(かがやく)」です! ツヨ兄(剛)は輝いているので、これが一番ふさわしいかなと思います。あと、学生時代って授業の時に「漢字1文字で今後の目標を」とかあるじゃないですか。そういう時に私自身も「輝」を書くことが多かったので…(笑)。

◆原さんがこのドラマに感じる魅力を教えて下さい。

地味な学生がヤンキーデビュー、という作品は今までに見たことがあったのですが、この作品のような逆のパターンは見たことがなかったですし、その設定がまずすごく面白くてひかれました。あと私自身、芸能活動をしながら学校に通っていて、学校の行事や部活にあまり参加できなかったので、「普通の高校生活を送りたい」というツヨ兄の思いに共感できる部分も多いんです。家族愛をはじめ、友情や恋愛といろんな要素が入っていますし、1日の終わりに見て、笑って、「明日も頑張ろう」と思えるところがすてきだなと感じています。

◆最後に、今後の見どころをお願いします。

この先、ツヨ兄と家族の関係に変化が訪れたりとさらにさまざまな展開が進展していきますが、変わらずに笑える部分もたくさんあるので、ぜひ何度も繰り返し見て楽しんでいただけたらうれしいです。

SPECIAL TOPIC

◆本作で剛が“脱ヤンキー”するさまを描くことにちなみ、原さんが“脱〇〇”したいことは…?

脱“冷え性”です。末端冷え性で、冬はもちろん、夏でも冷房が点いていると手足が冷えてしまうことがあって…。なので、運動して代謝を上げるなど、健康な体になれるように心がけています。あと、18才になったので、脱“人見知り”もできるように頑張りたいです。自分のことを話したり、共演者の方に話しかけたりすることが苦手なので、もう少し上手にお話ができるようになれたらいいなと思っています。

PROFILE

原 菜乃華
●はら・なのか…2003年8月26日生まれ。東京都出身。A型。主な出演作はドラマ『真犯人フラグ』『村井の恋』、映画「罪の声」「胸が鳴るのは君のせい」など。

公式Instagram:https://www.instagram.com/nanoka_hara_official/

番組情報

『ナンバMG5』
フジテレビ系
毎週(水)午後10時~10時54分
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nanbaMG5/

●photo&text/片岡聡恵 stylist/津野真吾(impiger) hair&make/馬場麻子 衣装協力/SAAAGE boutique

原菜乃華さんのサイン入り生写真を1名にプレゼント!

<応募方法>
TV LIFE公式Twitterをフォロー&プレゼント告知ツイートをRTしていただいた方の中から抽選で1名様に原菜乃華さんのサイン入り生写真をプレゼント!

当選者には、TV LIFE公式TwitterアカウントよりDMでお知らせいたします。

TV LIFE公式Twitter(@tv_life):https://twitter.com/tv_life

<応募締切>
2022年6月20日(月)23:59

※応募規約(https://www.tvlife.jp/present_rules)をご確認いただき、ご同意の上、ご応募ください。




おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA