『池上彰の参院選ライブ』18歳になったばかりの鈴木福も「若い立場として何かできることがあれば」

『池上彰の参院選ライブ』
『池上彰の参院選ライブ』大江麻理子、池上彰、鈴木福 ©テレビ東京

7月10日(日)午後7時50分から放送される『池上彰の参院選ライブ』(テレビ東京系 午後7時50分〜11時42分)の記者会見が行われ、メインキャスターを務める池上彰と大江麻理子、そして鈴木福らが登壇した。

開始から12年目となる“池上彰×テレビ東京”タッグの選挙特番。池上による忖度なしの政治家への中継インタビューや、ユーモアあふれる切り口で描かれる候補者のプロフィール紹介などが話題を呼び、これまでに「菊池寛賞」や「ギャラクシー賞優秀賞」などを受賞してきた。

今回は「知られざる政治のカラクリ大解剖!」と銘打って、「斬り込み力」と「解説力」もパワーアップ。テレ東の“名物記者とキャスター”も加わり、テレ東史上最強の布陣で、政治だけでなく経済の先行きについてもより深く分かりやすく伝える。

会見にはメインキャスターを務める池上彰、大江麻理子(WBSキャスター)のほか、18歳を迎え、新たに選挙権を得た鈴木福。そして大浜平太郎(News モーニングサテライト解説キャスター)、豊島晋作(News モーニングサテライト解説キャスター) 篠原裕明(官邸キャップ)、片渕茜(テレビ東京アナウンサー)、角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)というテレビ東京のキャスター、アナウンサー陣が登壇した。

今回もメインキャスターを務めることになった池上は、放送について「まだ何にも考えてません。これから7月10日までに国際情勢も大きく動くでしょう。7月10日時点で本当にみんなが心配していることを考えながら、いろいろ聞いていこうと思います」と話す。

また毎回、話題となる候補者プロフィール紹介については、「スタッフが作ってくれたたたき台がありまして、それをじっくり見ながらもう少し毒を入れたほうがいいんじゃないかとか、これから相談して作っていこうかと思います」と明かした。

池上と共にメインキャスターを務める大江は「毎回、池上さんの横に立っていて思っているのが、池上さんが選挙特番の中で問題意識として出されたことが、そのあと日本にとって大きなテーマとなっていくんだということです。ですので、選挙の結果だけではなくて、日本をがこれからどういう方向に向かっていくのか、というのも分かるような番組にしていきたい」と意気込みを語る。

いっぽう、18歳になり初の国政選挙への参加となる鈴木。選挙特番に向け「若い立場として何かできることがあればと思っております。選挙までに質問とか、こういうことが知りたい、などの意見があったらSNS等で聞けたらなと思ってます」とコメント。また「池上さんの番組といえば、わかりやすく同じ目線に立って教えていただけるので、今年は間近で政治について教えていただけるのが楽しみです」と期待を述べた。

最後に、池上は「選挙って何だろうと改めて考えると、世界的には権威主義的な政権が増えてきて、選挙ができない国がある。その中で日本は、僕たちが投票することによって政治を動かすことができる。世界の中で少数派になりつつある、とっても幸せな権利だと思うんです。せっかくのその権利を捨ててしまう人がいるというのはとても残念なことだなって思います。投票に行ったからこそ、この番組が面白く見られるようにしたい」と視聴者にメッセージを送った。

『池上彰の参院選ライブ』
『池上彰の参院選ライブ』©テレビ東京

番組情報

TXN選挙SP『池上彰の参院選ライブ』
2022年7月10日(日)午後7時50分~11時42分
テレビ東京系/BSテレ東(午後10時まで)

メインキャスター:池上彰、大江麻理子(WBSメインキャスター)
ゲスト:鈴木福ほか
スタジオ解説:篠原裕明(官邸キャップ)
中継レポート&スタジオ解説:豊島晋作(News モーニングサテライト解説メインキャスター)
速報キャスター:大浜平太郎(News モーニングサテライト解説メインキャスター)
模型解説&速報:角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)
中継レポート:片渕茜(テレビ東京アナウンサー)

この記事の写真

『池上彰の参院選ライブ』 『池上彰の参院選ライブ』




おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA