「誰かが勝った負けたではない」宮本亜門がトニー賞の魅力を語る!『トニー賞授賞式』WOWOWで6・10生中継

宮本亜門 6月10日(日本時間)に「第73回トニー賞授賞式」がWOWOWで生中継される。これに先立ち、WOWOWのトニー賞アンバサダーを務める演出家・宮本亜門のインタビューが到着した。

 宮本は、2005年に『太平洋序曲』が東洋人初の演出家としてニューヨークのブロードウェイで上演され、トニー賞4部門にノミネートされるなど高い評価を受けた。そんな彼だからこそ分かるトニー賞の魅力、見どころなどを聞いた。

<WOWOWトニー賞アンバサダー 宮本亜門インタビュー>
<トニー賞アンバサダー 宮本亜門インタビュー>
◆今年も、間もなくトニー賞授賞式が近づいていますね。

そうですね。21歳の時から、TV放送や、授賞式会場で、トニー賞は必ず見てきたし、ノミネートされた作品はブロードウェイでほとんど観ているので、この時期になるとソワソワしてきて、とても気になります。それにトニー賞は演劇人・舞台人だけでなく、今のショービジネス、世界のショービジネスにおいても、最も大切な授賞式だと思います。

もちろんショービジネスの最高峰として、ブロードウェイから始まった演劇が世界中で上演される、ビジネスとしての魅力もありますが、僕はそれ以上にクリエイションの面で注目しています。今の時代に、何が流行っているのか、次はどんな時代になるのかということも予感させてくれる。世界中の名優たちが国を超えて集まり舞台に立っているんですよ、その実力で、本気で観客の心を動かす、真のアーティストたちの姿は、最高に魅力的で、見応え十分です。

◆宮本さんは2005年に『太平洋序曲』が第59回トニー賞4部門にノミネートされました。その時はどのようなお気持ちだったのでしょうか?

実はトニー賞をそこまで意識していたわけではありませんでした。正直、ノミネートされた時も「えっ!? ノミネートされたの?」という驚きでした。結局、受賞は逃したものの、その時にブロードウェイにはノミネートされている人だらけだということが分かったんです。名作を飛ばしていたり、著名だったりする人も受賞は難しい。5回、6回ノミネートと多くの経験を積んでいて、やっと受賞した人も少なくない。それだけ、しのぎを削っているというすごみがあるんです。それに賞は良く出来ているだけでは取れない。賞を取る作品というのは、その時代にピタッとくるものなんです。アメリカ人だけではない、世界中の人たちが今、感じたいことがひしひしと伝わって感動を呼ぶ作品が受賞されるんです。ある時は、単に楽しいだけではない、苦みだったり、過酷な現実を見つめたりしながら、エンターテインメントで表現する。そんな作品が受賞すると、ブロードウェイの幅の広さ、奥深さを感じ、うなります。

また、経験して分かったことに、ブロードウェイ、トニー賞の壁の厚さもあります。

クリエーターたちは皆お互いを知っているし、徹底的に学び合っている。そんなことも知って、これからますます受賞に向かって本気で作品を作っていきたいと思うようになりました。正に、やる気を起こさせてくれた場所なんです。

◆今年のノミネートのラインナップを見ていかがですか?

ノミネートを見て、それぞれに違うメッセージを持った、違うスタイルの作品が並んでいるなと思いました。いろいろな意味で、トランプ政権になってから、作品のエネルギーが増していると感じました。ある反発なのかもしれません。人の在り方、共存の仕方を、こう考えると言った政治的な意味合いも入っていて、今こそ、自分たちが感動を通じて表現しておかなければというような、熱い思いが出ているような作品もありました。

◆今年のノミネート作品で、宮本さんが注目されている作品を1本あげるとすれば?

去年はどちらかというと楽しい作品が多かったんですが、今回は一段とバラバラ。その中で僕が特に興奮したのは、ミュージカル作品賞にノミネートされている“Hadestown”(『ハデスタウン』)です。これは実に面白い神話を元に、ある男女のジャーニーを描いています。一回観たらあまりにも面白く、次の日もどうしても観たくなって、他の作品をキャンセルしてチケットを買いました。たった3日の滞在で、これしか観てないというほど魅せられた作品です。舞台はシンプルだが意味が深く ギリシア神話を元にしていて、今のアメリカ人、いや世界の人に見てほしい作品だと思いました。我々はどこに向かうのか?芸術とは何の意味があるんだろう?愛するということは?といったテーマが描かれ、音楽もジャズ、フォーク、それにアバンギャルド性もあって、ゾクゾクっとしました。最後には「ああ、いいものを観たな」「自分が生きていると、こういう作品と出会えることがしあわせなんだ」と思って、ウルウルしていました。人が愛おしくなるすばらしい作品です。

◆パフォーマンスもトニー賞授賞式の見どころだと思うのですが。

オープニングパフォーマンスはいつも楽しみにしています。何が出るのか、ギリギリになるまで分からないワクワク感もあって、司会者のエンターティナー性も相まって楽しいものが多いです。また、作品の一部を観ることができる。これが宝物。今、一番熱いオリジナルキャストが歌って踊ってガツンと見せてくれる、特にトニー賞授賞式のステージならではの一回だけのライブ感もあり、いつも鳥肌が立ちます。

◆今年の司会を務めるジェームズ・コーデンの魅力はいかがですか?

彼がすばらしいのは「僕はブロードウェイミュージカルの大ファンだ」ということを公言していること。いい意味で子供のように歌い踊る、ノリと楽しさがあって、きっと楽しい司会になるでしょう。お客様を楽しませ、笑わせ、劇場が一体となって皆と共に楽しみたい、そんな彼ならではの授賞式になるでしょう。

◆授賞式で、ここを見たら面白いよというポイントはありますか?

やはり受賞した瞬間です。会場がバーッと沸くとともに、受賞者たちのスピーチ。これが人生ドラマ満載なんです。切磋琢磨して、本気で演劇を、ミュージカルを作ってきた人たちだから、人生ドラマだらけ。その一言、一言に、僕はジワーッと涙ぐんでしまう。そしてブロードウェイはお互いをいつも称え合う。あの空気はトニー賞ならではですね。誰かが勝った負けたではないんです。

『生中継!第73回トニー賞授賞式』
【二カ国語/同時通訳】
WOWOWプライム
6月10日(月)前8・00から放送

【字幕版】
WOWOWライブ
6月15日(土)後7・00から放送

<トニー賞関連番組>
『トニー賞直前!ノミネーション徹底解剖』※無料放送
WOWOWライブほか随時
5月22日(水)後10・45から放送

『トニー賞直前SP 2019 ~僕たちのブロードウェイ物語~』
WOWOWプライム
5月25日(土)後6・45から放送

番組オフィシャルHP:https://www.wowow.co.jp/tony/




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