古舘伊知郎が“おバカ対決”を実況!『モノシリーのとっておきSP』6・1放送

『モノシリーのとっておき~最強ビックリ映像祭2時間SP~』 土曜プレミアム『モノシリーのとっておき~最強ビックリ映像祭2時間SP~』(フジテレビ系)が、6月1日(土)後9時から放送される。

 その道のプロ中のプロである日本を代表する達人=モノシリーさんがスタジオに登場し、とっておきの情報を伝授する『モノシリーのとっておき』。2時間スペシャルで送る今回の目玉は“世界で発見!ビックリおバカ対決”。

 空気圧、巨大振り子、小型ロケット、アメフト選手のうち、アメフトボールを一番遠くまで飛ばすことができるのはどれ?また、自転車とラジコンが対決すると早いのはどっち?さらに、ホイップクリーム、アイスクリーム、チョコシロップ、カスタードのうち、ショットガンの銃弾を止められるスイーツはどれ?という、奇想天外な面白対決映像を紹介するとともに、その結果をモノシリーさんが専門的見地から解説する。

 そして、そのおバカ対決映像に古舘伊知郎が本気の実況をつける。ショットガンとスイーツの対決では「卵と牛乳、ニワトリと牛のハーモニー!」「英国のスイーツ貴公子!」などとスイーツを表現し、対決を盛り上げる古舘。さらにスタジオでは、その対決結果を実際に検証。ピッチングマシンを使い、150キロの硬球をスイーツが受け止められるかに挑戦する。

 収録を終えた古舘は「アイスクリームだ、カスタードクリームだっていう対決をやっているわけですからね。こういう実況はやったことがなかったですよ。初めてです!」と。その対決にスタジオが盛り上がったことから「ほとんどみんな、VTRを見てどちらが勝つか応援していて、俺の実況なんて誰も聞いてない!全然聞いてない!」と訴えたものの「ただそれだけ盛り上がったということですよね」とおバカ対決実況を振り返った。

 さらに番組では、寝ている犬に激怒する猫、自分でフェイスマッサージをするラッコ、トンネルに入ると突然目を見開く赤ちゃんなど、かわいくて不思議な謎の行動の理由をモノシリーさんが詳しく解説する。

 また、世界中で起きた超常現象映像を紹介するとともに、その真相を明らかにする。アメリカ・ケンタッキー州で、湖から巨大な火柱が立ち上った。その高さは30メートルにものぼり、実際の映像を見ると渦を巻いて燃え上がる様子はまるで“炎の怪物”。燃えるものが何もない湖で一体なぜ?その理由が明かされる。

<古舘伊知郎 コメント>
◆“おバカ対決”映像は盛り上がりました

古舘「おバカ実験でしたけど、予想以上に盛り上がりましたね」

山﨑アナ「しかも古舘さんの実況がついていたので!」

古舘「そう言ってくれるのはうれしいですが、ほとんどみんなVTRを見てどちらが勝つか応援していて、俺の実況なんて誰も聞いてない!全然聞いてない!ただ、それだけ盛り上がったということですよね(笑)」

山﨑アナ「盛り上がりましたね!最後の最後に(勝負が)ひっくり返るなど、意外な展開でしたから」

古舘「おバカな中にも妙味がありましたよね」

◆古舘さんといえばスポーツ実況ですが、今回このようなVTRに実況をつけてみていかがでしたか?

古舘「アイスクリームだ、カスタードクリームだっていう対決をやっているわけですからね。こういう実況はやったことがなかったですよ。スイーツとショットガンの実況はやったことはないです。初めてです。スタジオでやった実験も盛り上がりましたね。今、どれが勝ったかまで言いそうになりましたが、我慢することができました(笑)」

土曜プレミアム『モノシリーのとっておき~最強ビックリ映像祭2時間SP~』
フジテレビ系
6月1日(土)後9時~11時10分

<MC>
古舘伊知郎
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)

<ゲスト>
井戸田潤(スピードワゴン)
塚本高史
松本穂香
三田寛子
山崎弘也(アンタッチャブル)
若槻千夏

<モノシリーさん>
内田伸子(発達心理学者)
遠藤秀紀(東京大学総合研究博物館教授)
北村まゆみ(動物トレーナー)
川村康文(東京理科大学理学部第一部物理学科教授)

番組サイト:https://www.fujitv.co.jp/monoshiri/

©フジテレビ




あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。